しのぶの庭。

主に「どうぶつの森」や「ポケモン」などの日記を書いてます。たまに変なパンダを描いてます。

芸術の秋。


つねきちの店で「すごいめいが」を買った。
しかも贋作ではなくホンモノ!やるじゃないかつねきち!毎回こうならいいのに。


早速、博物館に寄贈しました。
「すごいめいが」のモチーフは、レンブラント【夜警】
オランダの画家さん、レンブラント・ファン・レインさんの作品。
Wikipediaで調べたら、夜警といいつつ本当は昼の絵なんだって。へぇ〜。
「夜警」は通称で、本当は『フランス・バニング・コック隊長とウィレム・ファン・ラウテンブルフ副隊長の市民隊』。長いよ。長すぎだよ。夜警でいいよ。
ちなみに現実の名画はオランダの美術館にあるって。


でも、この絵は初めて見たし、初めて知ったよ。
絵画は詳しくないから、少し勉強になったよ。こんな日もイイね。