しのぶの庭。

主に「どうぶつの森」や「ポケモン」などの日記を書いてます。たまに変なパンダを描いてます。

今週のお題「2010年私の漢字一文字」

2010年僕の漢字一文字は


「繋」


です。
繋がるは、『離れているものが結ばれて、ひと続きになる。』とか、
『つらなり続く。また、継続する。』とか、
『関係がある。結びつく。』と言う意味があります。


今年から『はてなダイアリー』や『はてなハイク』に参加させて頂いてます。
ダイアリーやハイクでは近く方や遠く離れた方からもスターやコメントを頂き、僕が発信した拙い言葉にも関心を持って貰えたことが本当に嬉しかったです。ネットは常にロムってる*1だけの僕でしたが、自分の意見を発信する凄さ・影響力を実感できました。


今ではダイアリーは連続89日更新中、ハイクは連続59日更新中(12/22現在)と日記嫌いで三日坊主っ子の僕が、ゲームが中心とは言えここまで継続できたのが驚いています(しかも自分の意思で!)。マイペースながらもこの継続する意思を来年にも繋げていきたいと思ってます。


あとはてなブックマークも毎日ではないですが、関心を持ったニュースにはコメントを残すようになりました。自分に関係があるニュースも、直接関係の無いニュースでも自分の意見をコメントに残すことで、自分で抱えるだけよりもスッキリするようになりました(スターを貰えるのも嬉しいですw)。


以上の理由により、
2011年に繋げるための2010年だったと思いたいので『繋』を選びました。
私生活で元々無い自信がガタガタだった僕には、はてなさんのサービスには感謝しています。自分を見つめるには打ってつけのお題も自信の足しになるような気がします。ここまで読んで頂きありがとうございます(*´∀`*)


普段はゲームの話題しかしないくせにお題だとマジに考えちゃいますねw

*1:ネット上で自分からは発言せずに他人の発言や掲示を読むだけに徹すること。また、その人。