しのぶの庭。

主に「どうぶつの森」や「ポケモン」などの日記を書いてます。たまに変なパンダを描いてます。

横浜中華街探索。

今日は横浜の中華街へ行きました。
長いです。すみません(`・ω・´)


中華街の門。有名ですね。前にも撮ったのに、また写真に撮っちゃう(笑)




中華街の中にある「横浜大世界」というフードコート。
内装のインテリアが凝ってて好き。赤い提灯が綺麗です。
こういう雰囲気から味わうタイプのフードコートが大好きです。

ランチは三階にある「中華味市場」で食べました。
何でも横浜中華街最大フードコートだそうです。
五目チャーハン、上海焼きそば、小龍包、フカヒレ入り焼きまんじゅう
牛肉とピーマンの炒め、四川風ピリ辛チャーハン、春巻き・・・なんか色々食べましたね(笑)
特に四川風ピリ辛チャーハンはヤバいくらい辛かったです。
ピリ辛なんてレベルではありませんでした。(´;Д;`)=3カライー


というか、元々は「横浜大世界」で今やってる3Dシアターだか、トリックアート・ミュージアムだかを見に行く予定だったのですが、現地で父様が「那須高原のミュージアムの方が大きいから、暖かくなったらそっちに行こう」とか何とか言うので中止になってしまったのです。(´・ω・`)何ぞ?ぷー。
その代わり、今日は中華街と近くの山下公園をウロウロしました(笑)


次に行ったのは関帝廟(かんていびょう)です。
↑ちなみに振り仮名は自分の為に書きました(笑)

関帝廟は関帝を祀る神社的なものみたい。
関帝は三国志に出てくる関羽を神格化した存在なんだって。
Wikipediaで調べて見たら、関帝廟は全国色んなところにあるみたい!凄ッ!

ちなみに今は150周年みたいです。
香炉から溢れ出すお線香の香りが何とも言えない雰囲気でした(煙的な意味も含め)。

中華街では可愛いプチパンダのぬいぐるみをお土産に購入しました。
ああああ可愛い(*´∀`*)ちなみに数あるパンダの中からまるで熟練の職人のような目つきで可愛い子を選びました!


次は横浜山下公園前に係留されている「日本郵船氷川丸」です。

戦前の日本の客船を代表するひとつで、唯一現存している船だそうです(パンフレット参照)。中に入って見学することが出来ます(大人一人200円)。中ではスタンプラリーをしつつ、船内を見て回りました。

まず一等児童室、一等食堂、一等読書室、一等社交室などお客様用の船室を見ました。ちなみに↑の写真は一等特別室で一番良い客室だそうです。よく見えないかもしれませんがオウムのステンドグラスがお洒落です。

一番高い場所にあるのがこの操舵室です。船のシンボル的な舵です!
ゴツイ機械に囲まれたアンティークな舵が何とも言えぬ雰囲気を持っています。



最後に船の底、機関室です。船の下から上へ、上から下へ移動したせいでこの時点で足がガクガクしてましたが、写真だけは沢山撮っていました(笑)こういう裏方の雰囲気を楽しむのは大好きなので、頑張りました!(`・ω・´)


本当はもっと船内の写真を撮ったのですが、これ以上アップすると今月のファイル利用量をオーバーして、明日から街森の写真無しで更新というアホな事態になってしまうので、最後にスタンプラリーをしたスタンプの用紙で終わりにしようと思います。
ここまで読んで見て頂きありがとうございます!(*´∀`*)