しのぶの庭。

主に「どうぶつの森」や「ポケモン」などの日記を書いてます。たまに変なパンダを描いてます。

大阪・京都旅行最終日。

今日は京都水族館三十三間堂へ行きました!


明日からちょっとずつ更新して行きます。
何せ写真や動画が600枚以上ありまして(´∀`;)
アップする画像の選択に少し時間が掛かりそうです。
明日から街森日記もたぶん再開します。たぶん(; ・`д・´)


更新しました!

朝食はやっぱりホテルのバイキング(*´∀`*)
大阪のホテルより広く品数も豊富でした。やっぱ味噌汁は欠かせません。
ご飯の左にあるのは野菜カレーです。野菜の甘さとルーのスパイシーさが絶妙でした。

京都駅からバスに乗って京都水族館へ。意外と近いんですね。あっという間に着きました。

京の川ゾーンのオオサンショウウオイワナ
鴨川では在来のオオサンショウウオが減少しているとか。
チュウゴクオオサンショウウオとの交雑種が増加したかららしいです。
外来種はどの生物でも強いんですね…(´・ω・`)

かいじゅう(海獣)ゾーンのオットセイ。日向ぼっこしてました。
↓水中で荒ぶるオットセイ。音量注意です。

ゴマフアザラシもいたのですが、上手く写真が取れませんでした。
でも愛らしさ抜群でやっぱ人気があり、人がわんさかいましたよ(´・∀・`)

約500tの水量を誇る大水槽。
水族館自体が比較的新しいからか、水槽がキレイで写真写りも大変良かったです。

雰囲気はこんな感じ。水中に光が差し込んで何とも幻想的(*´∀`*)

ペンギンゾーンのケープペンギン。アフリカ大陸の南の暖かい場所に住んでるそうです。
くちばし付け根のピンク色が、これが暖かいところにすむペンギンの証だそうです。

右へ左へ行ったり来たり(*´∀`*)ペンギンの歩き方って可愛いですねw

海洋ゾーンのエビとヒトデ。やっぱ水槽がキレイですね。エビもキレイに写ってる(^ω^ )

イルカパフォーマンスも見ました!テーマは「HELLO!仲間のAKASHI」。
京都水族館で初めてのパフォーマンスだそうで、まだまだ修行中のイルカさん達(・∀・)

ジャンプのタイミングが合ってなかったり、ぎこちない感じがまた初々しくて可愛かったですw



次は三十三間堂へ行って来ました。建物の正式名称は蓮華王院本堂。
建物内は撮影禁止だったので写真は無いですが、1,001体の木造千手観音立像があり圧巻でした。
堂内中央には木造千手観音坐像、堂内左右端には木造風神・雷神像、
そして手前には木造二十八部衆立像が千手観音像を守るように置いてありました。
風神像の前にはワインがお供えされてました。仏教の神様にワイン…なかなかシュールです(´・∀・`)
ちなみに4月8日はお釈迦様の誕生日で、仏像に甘茶をかける花祭りもやってました。かければ良かったなぁ…

境内にある大きな鐘。



最後に京都駅内の喫茶店で抹茶モンブランを頂きました。
中には生クリームとあんこが入っていて、上品な甘さが大変美味でした。
僕は抹茶は苦手だと思ってましたが、京都で食べた抹茶はかなり好印象で、
「抹茶も悪くないね」と味覚が少し大人になりました(*´∀`*)


【三日目のお土産】

京都水族館で購入したオオサンショウウオのメモ帳。和む愛らしさ(*´∀`*)
三十三間堂で購入したポストカード。建物内の撮影不可だったので購入しました(・∀・)