読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しのぶの庭。

主に「どうぶつの森」や「ポケモン」などの日記を書いてます。たまに変なパンダを描いてます。

ひとりごと(ネガティブ&長文注意)。

雑記

f:id:shinobu11:20151130091213j:plain <堕天使パンダ召喚!(゚∀゚*)
今回の戯言はネガティブな「ひとりごと」なので注意です。相変わらず文章力は無い!

 

これは昔話です。
千葉に住んでいた頃、自室が汚部屋になったことがありました。
もはや汚部屋ではなく、ゴミ箱の中で暮らすような感じ。
今では何故あんな部屋で生きていけたのか…不思議でならない。
(生きていけたというか、過ごせたというか…w)

ペットボトルは散乱し、足の踏み場もなく、本と同人誌の山が雪崩になって、壁にはカビが、たまに汁付きカップ麺のゴミがあったり、絵に描いたようなゴミ部屋で、まじでカオスでした('A`)
学校に行きたくなくなって、引きこもり、地獄と化していく自室。なのに自室しか居場所がない。自分で生み出した地獄に呑まれていました。「何とかしたい」のに「何にもできない」。あの無力感。特に希望も絶望も無い低空飛行。周囲にモノやゴミがあふれていくのに、心は無無無('A`)

小学生の頃に引っ越して、喘息で入院し、不登校になって(この辺の記憶があいまい)、自室をゴミ部屋にしていき…まぁ、要するにダメ人間になったわけだ(´・∀・`)
今もあんまり変わらないけど、一応は通院してるし、ゴミ部屋を脱出できたんですけどね(´∀`)

ゴミ部屋を脱出できたのは引越しのおかげ。片付けざるをえないからね。
重い重い腰をあげなくてはならなかった。かなりの物を捨ててきました。まだ同じ千葉県内の引越しでしたが、それでも物は減らさねばならず、たくさん持っていた漫画や同人誌は相当無くなりました(特に同人誌はほぼ全部です)。おかげで(?)コミケにもいかなくなりました。体力&気力&金銭的なアレが無くなったのもあります。年に二回の楽しみすら楽しめなくなり、今思えばよくあの人混みに耐えられたなぁ…と思う感じです(今ならぶっ倒れるでしょうw)。

今思えばアレが断捨離という奴だったのかな?(ところで「断捨離」で一発で変換されないですね。「断シャリ」だって。シャリ抜きの寿司かな。それもう刺身ですよ)
本当は捨てる気なんてなかった。漫画も同人誌も残したかった。今もたまに読みたい衝動に駆られる。漫画は古本でまだ買い直せるけど、同人誌はそうもいかない。もう二度と読めない。そう思うと泣けてくる。ごめんなさい。作家さん達の愛(と夢と萌えと燃えとロマン)が詰まってるのに…泣ける。泣いてる(´;ω;`)

でも、捨てたものは戻ってこないし、あの時の僕は(今もだけど)本の管理もできないほど…何だろう。駄目だった?おかしかった?もしくは元から物を持ち続けるに向かない人間なのかも?まだ分からないです。ごめんなさい(´・ω・`)

f:id:shinobu11:20151127221609j:plain <また関係ない絵で場を和ます作戦(?)

僕は不完全な完璧主義なところがあるのかな?
「完璧じゃないならやらない方が良い」という言葉には、理性で(駄目じゃんよ)と思っても感情では共感できます。分かる。凄く分かる。中途半端が嫌なの癖に、実際には中途半端以前に始まりもしないのだ。「でも」「だって」は嫌われると分かっていても、心の中を駆け巡るのだ(´・ω・`)

僕は超絶面倒くさがりで、しかも飽き性なのだ。移り気で一つの事に集中できない。
人が簡単(そう僕には見える)にできることが出来ない。出来ないからしたくない。これはひどい。心の底から自信を持って、自慢(?)できることが一つもない。自慢じゃないか?上手く言えないけど…(;´Д`)

お医者さんには「自尊心が低くなってるね」って言ってた気がする。僕には「自尊心って何だ?」って感じ。いや、「自尊心」の言葉の意味は何となく分かるけど…何だ?
自分を肯定するとかアレでしょ?よく分からない。皆、持ってるの?みんな自分を肯定して生きてるの?当たり前すぎて考えないくらいなの?自分を肯定するって…わけが分からないよ(´・∀・`)
だって自分なんてわざわざ肯定しなくても、もう存在しちゃってるじゃない。どうしようもないよ。自殺するのは面倒だもの。「人に迷惑を掛けない自殺の方法」を子供の頃から考えてたけど、「そんなものはない」っていうのが僕の結論だ。生きるのも死ぬのも他人に迷惑をかけるものなのだ。それが現実だと思う(※感想には個人差があります。一応、書いておこう。予防線だw)

f:id:shinobu11:20151126225850j:plain <冬眠したいパンダ。掘り起こさないで!

ところで何でこんな独り言を書くことになったのかと言うと、さっき部屋に溜まりかけてたペットボトルを片付けたからなんですけどね。それだけ。でも色々思い出しちゃったし、何か書き残しておきたかったのです。
ペットボトルの中を洗って、キャップを外し、外側のパッケージを剥がす。
たった、これだけのことも昔はできなかった。今日はできた。気まぐれだけど。
ホントに僕の行動は気まぐれで、僕自身にも予想がつかない時がある。まぁ、出来ることは限られてるから、人から見たら大したことないんだろうけどね(*´∀`*)

そして僕の後ろで薬局で受け取った薬の袋が散乱している…(;´Д`)
明日はこれを片付けようか…でも明日がゴミの日だから今日までにやらないと…←イマココ!

 

とりあえず、「あの地獄のゴミ部屋にしないこと」が僕の目標です(*´∀`*)