しのぶの庭。

主に「どうぶつの森」や「ポケモン」などの日記を書いてます。たまに変なパンダを描いてます。

ポケモンの映画を観に行きました!

f:id:shinobu11:20170719131558j:plain

今年もポケモンの映画を観に行ってきました!
映画を見た後、ポケGOを起動したら…帽子ピカさんが出現!
まだ帽子ピカさんの♂をゲットしてなかったので嬉しかったです!
きっと僕の為に待っていてくれたんだね…(´◉◞౪◟◉)ウフフ

 

映画の感想を書いていこうと思います。
そんなわけでネタバレチュー意!です!
未視聴の方は気を付けてください(・∀・)

 

 

劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」感想!

f:id:shinobu11:20170719145021j:plain

アニメ「ポケットモンスター」の集大成?

今年の映画は20周年だけあって、
アニメ「ポケットモンスター」の集大成のように感じました。
映画予告で散々見たサトシとピカチュウの出会いが、まさかアバンで終わるとは思いもせず…w もっと尺を取ると思ったのですが、でも十分でしたね(*´Д`)


タイトル+OPの「めざせポケモンマスター -20th Anniversary-」が掛かったところは何度も繰り返してみたくなるほどの盛り上がりでした!これぞアニポケを見る時のワクワク感!って感じでした。今でも毎週ワクワクしてますが、子供の頃に見ていたワクワク感に似ていた気がします。

 

賛否両論はありますでしょうが、新キャラもなかなか頑張ってました。
何せテレビアニメとは違う旅メンバーなので違和感はありますが、それでも僕は「サトシとピカチュウの冒険」がメインだと思ってるので、思い出も大事にしつつ、新しい風も素直に受けようと思います。

 

そして大まかなストーリーは、旅立ちの日にホウオウを見て「虹色の羽根」を手にいれたサトシとピカチュウが、再びホウオウに出会う約束をし、そして実際にホウオウに再会するまでの旅と言ったところでしょうか。

 

テレビアニメの第一話で出てから20年…やっとメインの伝説ポケモンとしてデビューできたホウオウさんw やぁ…感慨深いですね。相方?のルギアさんは映画にもアニメにも出てくるから、僕の中ではすっかり影の薄い伝説になってました(ヒドイ)
※しかも僕が「銀」「ソウルシルバー」をプレイしていたせいでなおさら…w

 

でもこれでホウオウさんも立派な映画看板ポケモンになれましたねw
テレビアニメ的にも一つの区切りになった気がします。やっぱホウオウさんは伝説の中でも特殊な存在として、テレビアニメでもなかなか触れられない?存在だった気がしたので…。20年越しとはいえ、再びサトシとピカチュウの前に現れることができて、ホウオウさんも喜んでることでしょう。おそらく(*´ω`*)

 

個別感想

今回もキャラごとに箇条書きで感想を書こうと思います。
例によって思い出しながらなので、間違ってたらすみません(´・ω・`)

  • サトシ
    一言で言うと…彼は何者なのだろうか?ホントに人間か?w
    まぁ、ポケモン大好き少年なのは、いつも通りなのですが…
    何というか…上手く言えない…w

    彼の身体の張り方は「ミュウツーの逆襲」を思い出しましたね。
    オニスズメの大群、マーシャドーの操るポケモン達からの総攻撃をその身一つでピカチュウから守ろうとする姿。毎度ながらポケモンに対して全身全霊で向かっていく姿は、10歳にしてすでに完成された姿のように思えます。

    一度はクロスとのバトルに負け、仲間やピカチュウの言葉を拒絶する…いわゆる闇落ち?しかけた時もありましたが…それもマーシャドーが見せた悪夢のおかげで大切な存在を思い出し、立ち直ります。一度立ち直ると、そこからもう迷いが無いのはホントに凄いなぁ…と。人生の迷子になってる僕には信じられないほどの邁進力を持っているなぁ…と。サトシは僕にとって人生の先輩のような気分です。

    そして僕個人が一番驚いた描写は「サトシが普通の子供のように学校に通う姿」です。これは相当の(脚本的な意味での)冒険だなぁと思いました。あの旅の服でって言うのが少し違和感がありますが、「ポケモンのいない世界を生きるサトシ」の姿は、20年間「ポケモンと共に生きるサトシ」を見てきた僕には結構ショッキングでした。部屋に飾ってあった初代御三家のポスターが車のポスターに変わっていて、オーキド博士が先生として学校の花壇に水をあげてて…たったそれだけなのにこの絶望感…そしてサトシの隣にピカチュウがいない。よくパラレルなんて言いますが、どんなパラレルでも許せる寛大な僕でも「ポケモンと、ピカチュウと共にいないサトシ」は認めたくなかったです。そういう意味でもサトシがマーシャドーの悪夢から覚めてくれてホッとしました。

    ところでサトシは…その…ポケモン達の総攻撃で死にかけた…と言うかもうほぼ死んでた(?)と思うのですが…どうやって復活したのですか?ホウオウの力ですか?ピカさんの愛の力ですか?僕の理解力を超越してました:(;゙゚'ω゚'):
    またしてもスーパーマサラ人の超人歴が更新しそうですね。
  • ピカチュウ
    今年のピカさんはヤバい!!( ゚д゚ )
    何がヤバいって…うわぁぁぁ!思い出しただけでもポッポ肌!
    まさかまさかまさかまさかまさか…ピカさんが言葉を!喋った!?
    あれはピカさんが人間の言葉を喋ったというより、心の声を聴いたというイメージなんでしょうか???…語彙力が無いので上手く説明できないのですが、個人的にはそうであって欲しい。そして何よりも大事なのはピカさんがモンスターボールに入りたがらなかった理由!!これは泣ける!。゚(゚´Д`゚)゚。
    あぁぁぁ…そうだったのかぁ…と。どんなに危険な場面でもモンボに入らなかった理由。ああマジピカさん愛おしい(* ´艸`)

    あまりに衝撃的で前後してしまいましたが、初期のようなツンツンピカさんもこれまた可愛かったです!サトシのミスをピカピカァ!と笑う小悪魔っぷりもまた愛おしい!でも、オニスズメを撃退してからデレるのが早すぎると思うのですが…w 何かサトシとイチャイチャするのを我慢してツンツンを演じてるような…(ΦωΦ)フフフ

    そしていつも通り!強くてカッコ良くて可愛かったです!(小並感)
    DVDが欲しいなぁ…ピカさんのリアクションをもっと見たい(´◉◞౪◟◉)
  • サトシの手持ち
    キャタピートランセルバタフリー。これはズルい。
    サトシとピカさんが初めてゲットしたポケモンだけあって、思い出深い子だ。
    ピンクのバタフリーが出た瞬間、(あぁ……もうお別れかぁ…)って感じで察して涙目になるぐらいツラかった。バイバイ、バタフリーは何度でも泣ける。
    ピンクの彼女と良い子を作るんだよ…。゚(゚´Д`゚)゚。

    ヒトカゲリザードリザードン。彼もサトシの手持ちでは外せない子だ。
    尺の関係もあるけど、進化してもグレてないリザードと言うのは新鮮だったw
    雨の中、置き去りにされても忠実に待っていたり、置き去りにした元トレーナーのクロスのことも守る描写があったり、ホントに優しい子なんだなぁと思った。
  • マコト
    シンオウ地方フタバタウン出身の女の子。パートナーはポッチャマ
    ラプラスを持ってたし、スイクンが好きって言ってたから水タイプ好きなんだと思う。旅のムードメーカー。母親が地元で有名なトレーナーだとか。半ば家出みたいな感じで旅に出てたみたい。お母さんと仲直りできると良いなぁ…(*´ω`*)

    シンオウフタバタウンポッチャマと言えばヒカリ。
    でも僕は何故かユリーカを思い出してしまう。髪型のせいだろうか…?w
  • ソウジ
    シンオウ地方トバリシティ出身のトレーナー。パートナーはルカリオ
    ポケモン博士を目指すだけあって知識は豊富。調べ物もお任せだ(*´ω`*)
    予告の時はてっきりライバルキャラかと思った。タケシポジションだったw
    ヒトカゲの為に薬を作る優しい子だ。しかも料理も上手いみたい。凄い。
    レントラーとの思い出は凄く泣けました。ああいう話に弱いです(´;ω;`)

    一体何人目のルカリオ使いなのだろうか…w 人気だなぁ、ルカリオ
    カッコいいもんね。でも、もうちょっと他のポケモンにも光を…(;´Д`)
  • クロス
    最強のトレーナーを目指す少年(悪)。
    強さだけを求め、友情はポケモンを弱くするという、実にサトシの対極的な性格の子。弱いからと言ってヒトカゲを捨ててしまう辺り、DPのシンジを思い出すキャラだった。あと騙して放置する辺りはBWのポカブを捨てたトレーナー(名前ド忘れ)も似てる。

    最終的には改心?したっぽい。最強を目指す人は多いから大変だよ?w
    まずはアランを倒せるようにならないとね?(ΦωΦ)フフフ…
    手持ちはルガルガン(真夜中の姿)とガオガエン
    ルガルガン使いも増えてきたなぁ…w やっぱカッコいいもんね…(;´Д`)
    あと個人的にショックだったのはガオガエンが四足歩行で走ったことw
  • ボンジイ
    ホウオウを追い求めている研究者。
    「ホウオウこそ我が人生」という本を書いてる。元気なお爺ちゃんw
    意味深な帽子を被ってるような気がするんだけど…レッドさんとは関係ないよね?(´・ω・`)
  • ホウオウ
    テンセイ山に住んでいる?伝説のポケモン
    火の鳥並みに何考えてるのか分からん。
    サトシとピカチュウに何故、虹色の羽根をあげたのか。
    たぶん、サトシとピカチュウの大ファンなんだと思う(´・ω・`)
  • マーシャドー
    またしても何考えてるのか分からんポケモン
    今まで喋る伝説や幻が多かったのに今回は全く語らないので不思議な感じ。
    虹色の羽根を持ち、ホウオウの元へ行く者の影に潜み監視?する。
    ホウオウとどんな関係があるのか…?ホントに謎だらけ(´・ω・`)

    可愛い顔して結構厳しい子だった。野生のポケモン軍団操って総攻撃までするなんて…受け取りのチラシでは可愛い笑顔だったから、優しくホウオウの元へ導いてくれるのかと思ったけど、そんなことはなかった(´・ω・`)

    そして一番驚いたのはCVが山寺宏一さんだったことだ。
    今作の山ちゃんはそこだったのかぁ…全然気づかなかった(;´∀`)
  • ロケット団
    「やなかんじ~!」っていつもより多く吹っ飛んでましたw
    アローラ地方に来てからはキテルグマ先輩にやなかんじキャンセルされてるからなのか、何だかイキイキ?としてた気がします(*´Д`)

 

こんな感じでしょうか…
まだ何だか語り足りない感じ…でも上手く言葉にできません。
前売りチケットがもう一枚あるので、もう一回観に行く予定です(´◉◞౪◟◉)
もしかしたら感想を追記するかもしれません。

 

DVD欲しいなぁ…(気が早い)
オープニングもエンディングもよかったぁ…
特にあのエンディングはズルいでしょ。
まさにアニポケの集大成でした(*´ω`*)
ここまで読んでくださり、ありがとうございました!(*´∀`*)