しのぶの庭。

主に「どうぶつの森」や「ポケモン」などの日記を書いてます。たまに変なパンダを描いてます。

「バイバイ ダイアリー」から「ようこそ!ブログ」。

f:id:shinobu11:20151201222757j:plain <どーん!

はてなダイアリーの「しのぶの日誌 ~ゆったりどうぶつの森~」は終了し、今日から「はてなブログ」の「しのぶの庭」と吸収合併しました。よろしくお願いします。しのぶの日誌からいらっしゃった方は読んで頂けると嬉しいです。

 

ことの始まりは12月1日。
ツイッターで「はてなダイアリー」の「はてなダイアリーポイントプログラム機能」が終了したことを知ったことからです。驚愕しました。告知があったみたいですが、全く知らなかったのです。僕のアンテナがスルーしてたみたいです。
僕のアホめ(´・ω・`)

※「はてなダイアリーポイントプログラム機能」とは。
 簡単に言っちゃえば「ダイアリーを書いたらポイントをあげるよ!(ただし抽選だけどな!)」ってことです。Amazon商品を紹介したり、毎月ダイアリーを書いた人を対象に抽選1万人にポイントをくれる太っ腹システムです。

 僕はAmazon商品を紹介したりはしてなかったのですが、ダイアリーをほぼ毎日書いていたので、ほぼ毎月ポイントを頂いていました。おかげでカラースターBOXを買うことが出来ました。はてなさん!ありがとうございました!(*´∀`*)

 

はてなブログ」が出来た時から地味に悩み続けた案件…
「ダイアリーからブログへの引越し(インポート)問題」についに取り組まなくてはならなくなりました。だってポイントくれるからダイアリーにし続けてたんだもん!くれないなら辞める!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

しかし、何事にも新しくするには色々と問題も発生し、そして現実でもネットでも「引越し」と言うのは面倒なもので、極度の面倒臭がりな僕は12月まで「( ゚ρ゚ )アゥー…('A`)マンドクセ」な感じで逃げていました。でもやっぱり逃げても逃げても現実は追い掛けてきます。まるでターミネーター2のT-1000のように…(´・ω・`)

 

そんな訳でようやく重い重い腰を上げたのです。
こっからはただの愚痴なのでスルーして下さって構いません。
まず1個目の問題が「ダイアリーとブログでデザインが違うよ!問題」です。
ダイアリーでは

f:id:shinobu11:20151203122928j:plain
こんな感じでした。
今よりも記事の横幅が広いです。微妙な差ですが…w
そして問題なのは、アニメ版ポケモンの感想記事です。

f:id:shinobu11:20151203124526j:plain <これ。
変にテンションが高いのは気にしないでください。
基本的にアニメを見ながら、思ったことをダラダラ書いてるので箇条書きなんですけど、これをブログのデザインで見ると…

f:id:shinobu11:20151203125119j:plain <こう。
行間が狭くなってすっきりはしましたが、幅が狭いので顔文字が崩れてます。
こうなってしまうと個人的に読みにくい…です。これが何千枚もあると思うと気が狂います。直すのは面倒です。というかやりたくない…絶望(´・ω・`)

まぁ、要するにダイアリーの幅に合わせて改行してたから読み難くなるYO!ということです。これからは変なところで改行せず、ずらーっと書く方式になります。それまでの記事は……諦めます。修正しません。読み難くてすみません(´・∀・`)

 

2個目は「壁紙とタイトル画像の透過問題」です。

f:id:shinobu11:20140709234636j:plain  f:id:shinobu11:20140709235052j:plain
こいつらです。気に入ってるので変えたくない…
しかし、背景に余白が出来て見栄えが悪い…しかもブログ名が変わってしまう。
結果は上と背景を見れば分かる通り、透過作業をしました!(*´∀`*)イエーイ

例によって例の如く「面倒!」でしたが、透過作業をしてくれるサイトさんで余白を抹殺して貰いました。最初、白い部分を全て消され、

f:id:shinobu11:20151203135724j:plain

ケルトンパンダになってしまい「ワー!(゚∀゚)」って思いましたが、何とか試行錯誤してスケルトンパンダを回避。よかったよかった(´・∀・`)

 

あといっその事、ブログ名を変えようかとも考え、看板を作り直しました。

f:id:shinobu11:20151202160715j:plain <没作品。
やめました。寝そべってるパンダの絵が気に入ってるので…(*´∀`*)

 

3個目は「パンダ(スター)がいなくなるよ問題」です。

f:id:shinobu11:20151203141805j:plain <これ。
ダイアリーの方では☆のデザインを変更できたんですよね(ブログでもできるのかは知りません。出来たらすみませんw)。これも色んなサイトを見て頑張って設定したので、見れなくなるのが残念です。諦めます(´・ω・`)
まぁ、最近ダイアリーの方では☆貰ってないので別に良いんですけどねw

 

4個目ははてなブログのデザイン設定画面が重いよ問題」です。
ホントにめっちゃ重いです。普段から早く動いてくれるように試行錯誤をしているのですが、デザイン設定の画面だけはどうにもできませんでした。原因は不明です。たぶんですが、パソコンのスペックの問題だと思います。
そしてこの問題の解決は……諦めました!(*´∀`*)(またか!)
のんびりスマホでゲームしたり、3DSでゲームしたり、動画見たりで時間を潰しながらポチポチ設定していきました。
当分、デザイン画面はいじりたくないです(´・ω・`)

 

このくらいかな?
4個の問題の内、3個も諦めてるんですが…(;´∀`)

 

…まぁ、いいか!(゚∀゚)

 

 

f:id:shinobu11:20151204093713j:plain
↑何か笑ってしまった。「おめでとうございます!」ってとこw
これからはこのブログ「しのぶの庭」をよろしくお願いいたします!(*´∀`*)