しのぶの庭。

主に「どうぶつの森」や「ポケモン」などの日記を書いてます。たまに変なパンダを描いてます。

今週のお題「趣味」

趣味はゲームとか読書とかあるけど、
今回のお題では映画・DVD観賞について書こうと思います。


映画を見るのは昔から好きです。特に家族と一緒に見るのが好き。
中でも最近ハマってるのは「昔見た映画を記憶だけを頼りに探し出すこと」。
子供の頃に見たおぼろげな記憶から映画を探すのは結構大変。何せ子供の時に眠くなりながら見た映画ですから、題名どころか話もロクに覚えてなかったりw とにかくワンシーンでも思い出したら、キーワードを捻り出してネットで検索をするようにしています。
まずワンシーンを思い出すタイミングがいつ来るのか分からないところがまた面白いです。アレ見たいなぁとか、こんな映画あったなぁと思い出したり、まるで記憶の中から宝を探し出すみたいで。良い記憶力訓練にもなってるのかな?なってたらいいなぁw


他にも面白い現象もありました。「チャーリーとチョコレート工場」を見たくてWikpediaで調べてみたら、昔見た「ビートルジュース」や「マーズ・アタック!」と同じティム・バートン監督で驚いたこと。
もちろんこの二作品も好きな作品ですが、当時は監督なんて全く意識していませんでした。
他にも子供の時に夜中に見てトラウマになった「IT」と「ランゴリアーズ」も同じスティーヴン・キング原作でした。もちろん原作者を意識したこともありませんでした。何んとも不思議な感じです。ちなみに原作は読んでませんw いつか読みたいと思ってます。


こうして見るとあんまり好みの映画が変わってないような気がしますw
子供の時から感情面が成長していないのか、それとも好みが早い段階ではっきりしたのかw


ちなみに今見たいのは「タイムトラベルをする謎の男の映画」です。
この作品かなぁ、という目星はついてるのですが、まだDVDを持ってないので分かりません。
この実際見るまで分からないのもまた醍醐味で、例え別の作品でも面白そうな映画を発掘できることも魅力です。