しのぶの庭。

主に「どうぶつの森」や「ポケモン」などの日記を書いてます。たまに変なパンダを描いてます。

マイベストソング2013。

マイベストソング2013〈今年の1曲でiTunes Cardを当てよう! 私のマイベストソング2013♪〉

 

自分のiTunesって人に見られるのが恥ずかしいですよね。

モロに趣味が出ます。ボカロの「歌ってみた」とかアニソンばっかり…(´・ω:;.:...

という訳で、リアルでは見せるのに躊躇する「マイベストソング2013」に挑戦してみようかな。

※音楽の感想はド素人なので当てにはしないでねw

①紅蓮の弓矢

紅蓮の弓矢

紅蓮の弓矢

  • Linked Horizon
  • Anime
  • ¥250

アニメ「進撃の巨人」のOP曲。実は原作もアニメも見てません(´・ω・`)

でもこの曲だけは気に入ってます。熱い曲です。一目惚れならぬ、一耳惚れです。

特に「獲物を殺すのは ≪凶器≫(どうぐ)でも 技術でもない 研ぎ澄まされた お前自身の殺意だ」の部分。

カッコイイ!(*´∀`*)

 

②アイタイ

アイタイ

アイタイ

  • スガ シカオ
  • J-Pop
  • ¥250

 実写ドラマ版「ホリック xxxHOLiC」の主題歌。

アニメや劇場版もスガシカオさんが歌ってましたね。もう常連さん。

妖しくも、美しいxxxHOLiCの世界観を歌に出来るのは彼だけです。

歌詞も素敵で、特に「アイタイ あなた以外 誰一人 心に直接 キスできた人なんていない」がツボです。

妖艶で淫靡な香り漂う一曲。こういう曲は蠍座の僕にはたまらないです。

 

③The Other self

The Other self

The Other self

 アニメ「黒子のバスケ」二期のOP曲。また熱い曲。

OPムービーがカッコイイのもありますが、少年漫画らしい熱い曲がまた素敵。

歌詞は「できるのはもう知ってるぜ 勝てるぜ だってアイツは俺自身」の部分が好き。

「友情」「努力」「勝利」なスポーツ青春アニメって感じで実にさわやかです。

 

④Front breaking

Front breaking

Front breaking

 アニメ「スレイヤーズEVOLUTION-R」のOP曲。

「正面突破」という意味らしいです。実にスレイヤーズらしい曲。

スレイヤーズ林原めぐみさんが歌う歌は神曲が多いのですが、ある意味作品を知らなくても聴ける曲も多いです。

めぐさんらしい前向きで負けず嫌いで、そして元気をくれる歌…そしてこの曲も同じ。

でも歌詞に「一つ一つ受け止めよう 痛みをになっても 例え世界が滅んだって 私は貴方を選ぶ」。

このフレーズだけは、スレイヤーズの作品を知っているとニヤニヤできるので僕は大好きです(*´∀`*)

 

⑤砂時計

砂時計

砂時計

 同じくアニメ「スレイヤーズEVOLUTION-R」のED曲。

スレイヤーズでは珍しくシリアスなバラードっぽい曲。EDムービーもシリアスでした。

後半辺り、ストーリーも重くなってきた頃に見事にハマる感じでした。

ギャグ回にはちょっと合わないけど、歌詞も語りかけてくる感じが素敵で、

特に「強くありたい どんな時も 君の悲しみ受け止められるように」や、

「嘘の笑顔を並べるより 君の本当の悲しみを教えて」など優しい包容力が詰まっています。

作品の中でも絶望的な状況だったあのキャラ達に語りかけてるようで、胸がぎゅうとしました。

 

こんな感じかな。メジャーなのあげたつもりだけど、違ったらすみませんw

ホントはもっと良い曲があるんですけどね。長くなるのでこのくらいで。

アニソンばかりでごめんなさいね。でもいっぱい語れたので楽しかったです(*´∀`*)

 

 

おまけ:La Soldier

ミュージカル 美少女戦士 セーラームーン ETERNAL EDITION ― 戦士テーマ曲集+カラオケコレクション

ミュージカル 美少女戦士 セーラームーン ETERNAL EDITION ― 戦士テーマ曲集+カラオケコレクション

 

 ミュージカル版「セーラームーン」でラストによく流れる曲。

子供の頃に一度だけ見に行ったセーラームーンのミュージカル。

その時、一番印象に残っていた曲がこのLa Soldier。もう幼女時代の僕が惚れた曲です。

セラミュでは定番の曲になってるみたいですね。

まさにセーラー戦士!って感じで力強くも、美しい歌詞。もちろんダンスもカッコイイ!

セーラームーンのミュージカルは良い曲が多いです。

アニメの歌とはまた違った表現というか、色っぽいというか、大人っぽい表現があったり。

「これ以上ムリよ 待てないわ スレスレで 終わらせないで あなたのすべて 欲しい」とか、

「ふたりをへだてた スライドが ハラリ 滑り落ちて あとは 露わにされた真珠」とかw

上品なエロス表現というか、官能的な表現が個人的に好きなのです。幼女時代から(; ・`д・´)

意味深な歌詞に弱いんですよね。曲より歌詞に注目してしまいます。