しのぶの庭。

主に「どうぶつの森」や「ポケモン」などの日記を書いてます。たまに変なパンダを描いてます。

甲府城散策。

f:id:shinobu11:20160329232943j:plain
3月29日に甲府城(舞鶴城公園)に行ってきました。

f:id:shinobu11:20160329232902j:plain
鉄門と謝恩碑。「鉄門(くろがねもん)」という名前の割には白い。
その前には長い階段があり、僕を困らせました(´×ω×`)

f:id:shinobu11:20160329232824j:plain

f:id:shinobu11:20160331090239j:plain

鉄門の上にあった鯱。

f:id:shinobu11:20160329232747j:plain
無駄に風格のあるハト( ゚∋゚)ポッポ

f:id:shinobu11:20160329232813j:plain
謝恩碑。何の感謝かはググってください。
僕も調べたけど難しすぎて分からなかった…たぶん大水害の復興の際に、皇室財産である「御料林(山林)」を国が山梨県に贈ったよ!ありがとう!記念(?)だと思う。違ったらすみません(;´∀`)
ちなみに碑の高さは約18m、台座を含めた総高約30mだそうです(´×ω×`)タケェ!

 

そして城の散策に来たのに天守台に上らない(撮らない)というアホなことをしてしまった。華麗にスルーしてました。
(;´-`)。o 0(…台だけだったから分からなかった…)

 

その代わり桜の写真は撮りました!(*´∀`*)

f:id:shinobu11:20160329232802j:plain

f:id:shinobu11:20160329232854j:plain

f:id:shinobu11:20160329232842j:plain

f:id:shinobu11:20160329232918j:plain

f:id:shinobu11:20160330095253j:plain

f:id:shinobu11:20160329233003j:plain

春を満喫しました(*´∀`*)