しのぶの庭。

主に「どうぶつの森」や「ポケモン」などの日記を書いてます。たまに変なパンダを描いてます。

芸術の小径。

f:id:shinobu11:20170315163017j:plain

ゼニガメの巣になってると知ったので、「芸術の森」へと行きました。
途中、「芸術の小径」という作品が並べられてる遊歩道から森へと向かいました。

 

芸術の小径

f:id:shinobu11:20170315182925j:plain f:id:shinobu11:20170315183021j:plain

この日は風が強いものの、晴れていて散歩には丁度良い気温でした。
川の名前は「貢川(くがわ)」と呼ぶそうです。僕は読めませんでした(´・ω・`)

f:id:shinobu11:20170315183245j:plain f:id:shinobu11:20170315182823j:plain

風が強いので流されないよう、必死に泳ぐ水鳥を見ながらぼんやりしていました(*´Д`)

 

心を刺激する作品達

遊歩道には数々の芸術作品が展示されています。
桜の木もあったので、開花する頃には賑やかになるかもしれません。
全部は無理なので、僕の心を刺激した作品だけ載せようと思います。
(順番が撮影した順なので作者名が前後しますが、ご了承ください)

 

◆作品名「蛹の時」 作者名「佐藤正和重孝」

f:id:shinobu11:20170315183352j:plain

昨日の雨が溜まっていますが、蛹の彫刻なんて珍しいと思いました。

◆作品名「ポコアポコ」 作者名「井上麦」

f:id:shinobu11:20170315183750j:plain

面白い名前と一番下のゾウ?サイ?の足のようなものが気になりました。
「ポコアポコ」は音楽用語で「少しずつ」という意味だそうです。少しずつ…

◆作品名「カブトムシ」 作者名「佐藤正和重孝」

f:id:shinobu11:20170315182758j:plain

そのまんま!でも立派なカブトムシを彫刻で作るなんて凄いと思いました!
調べてみたら佐藤正和重孝氏は、昆虫をテーマにした作品が多いみたいですね。
先ほどの「蛹の時」の他にも作品があって、僕はこの後に出るスカラベシリーズがお気に入りです。

◆作品名「輪廻転生」 作者名「堀内正行」

f:id:shinobu11:20170315183210j:plain

輪廻転生らしく輪っかの作品。
でも一部、外れてる部分があるのは悟ったからなんでしょうか…?
それとも現世を表してるのでしょうか…?無限ループは怖い(´・ω・`)

◆作品名「スカラベの燈籠」 作者名「佐藤正和重孝」

f:id:shinobu11:20170315183012j:plain

来ました!スカラベシリーズ!(*´ω`*)
フンコロガシですが、エジプトでは崇拝されてた何だか神々しい虫なので、結構好きなモチーフでもあります。
スカラベのブローチとか高そうだけどお洒落で好きです(*´ω`*)

◆作品名「朝がまた来る」 作者名「深沢勉」

f:id:shinobu11:20170315183054j:plain

何だか絶望してしまいそうなタイトル…(;´Д`)
逆光になってしまってよく見えませんが、右下の丸いのは時計でした。

◆作品名「セニョール」 作者名「井上麦」

f:id:shinobu11:20170315183646j:plain

「セニョール」って誰!?と思わず心の中でツッコミを(;´Д`)
確かスペイン語で男性に対して使うミスターみたいな意味でしたよね?
何故にこれがセニョール?それとも違う意味なのか…いろいろと不思議な作品。

◆作品名「主人の心臓を護るスカラベ」 作者名「佐藤正和重孝」

f:id:shinobu11:20170315182948j:plain

スカラベシリーズ第二弾!キタ━(゚∀゚)━!
これは芸術の小径で一番気に入った作品です。
心臓の形をした綺麗な色の石!それを護るスカラベ!全部が美しい!(*´ω`*)
ミニチュアでも良いから欲しくなりました(ノ´∀`*)

◆作品名「お家に帰ろう」 作者名「深沢勉」

f:id:shinobu11:20170315182914j:plain

実にストレートなタイトルw
螺旋階段のような彫刻の窓には猫とくつろぐ人の姿。
そして螺旋階段の上には、まさにお家の彫刻が。この階段を登って帰るのでしょうか…?

f:id:shinobu11:20170315182850j:plain 青空を背景に。

 

うーん、見事に佐藤正和重孝氏、井上麦氏、深沢勉氏の作品ばかりに…w
別に意識したわけではないのですが…心惹かれる作品はやっぱ偏りますね(ノ´∀`*)


この日はポケモンもたくさんゲットできたし、
素敵な作品にも巡り合えた良い日だったなぁ…(*´ω`*)