しのぶの庭。

主に「どうぶつの森」や「ポケモン」などの日記を書いてます。たまに変なパンダを描いてます。

諏訪湖に行ってきた。

f:id:shinobu11:20180212130105j:plain

2月9日に長野県の諏訪湖に行ってきました!

寒い

f:id:shinobu11:20180212130108j:plain

それなりに寒かったです。湖も凍ってました。

f:id:shinobu11:20180212130107j:plain

御神渡り

f:id:shinobu11:20180212130106j:plain

冬期に諏訪湖の湖面が全面氷結し、氷の厚さが一定に達すると、昼間の気温上昇で氷がゆるみ、気温が下降する夜間に氷が成長するため「膨張」し、湖面の面積では足りなくなるので、大音響とともに湖面上に氷の亀裂が走りせりあがる。この自然現象を御神渡り(おみわたり)と呼ぶ。(Wikipedia参照)

なるほど、分からん(´・ω・`)
とにかく珍しい現象らしいです。

f:id:shinobu11:20180212130109j:plain

f:id:shinobu11:20180212130111j:plain

捲れ上がった氷!

f:id:shinobu11:20180212130112j:plain

これが一番、綺麗に撮れた気がします。

f:id:shinobu11:20180212130110j:plain

f:id:shinobu11:20180212130117j:plain

僕は諏訪湖一周がおにぎり約4個分なことに驚きました(´◉◞౪◟◉)

 

諏訪大社

f:id:shinobu11:20180212130120j:plain

f:id:shinobu11:20180212130118j:plain

温泉?が出てます!温かい(*´ω`*)

f:id:shinobu11:20180212130123j:plain

諏訪大社のお土産。厄除けのお守り。
緑色が笹っぽくってパンダに似合う(*´ω`*)