しのぶの庭。

主に「どうぶつの森」や「ポケモン」などの日記を書いてます。たまに変なパンダを描いてます。

都道府県当てゲーム。

昨日、映画を見ながら母様とゲームをしました。
その名も「都道府県当てゲーム」。ちなみに今、名付けましたw


ルールは単純。
何も見ずに都道府県を書いて日本地図を完成させること。
と言っても正確さではなく、どの都道府県がどの場所にあるのか分かればOK
どれくらい都道府県の場所を把握しているかを知りたかったのです。


母様は北陸が苦手だそうです。僕も苦手でした。
酷いことに二人して福井県を忘れていました(福井県民の方ごめんなさい!)
あと僕は滋賀県も忘れていました。コレは酷い。ひこにゃんがいるのに!(重要)


【僕の成果】
●北海道
 無論クリア!
●東北地方
 青森県秋田県岩手県宮城県福島県クリア!
 山形県中部地方新潟県の位置を逆に間違えたのでアウト。
 でも個人的に福島県が出たのが嬉しい。
●関東地方
 茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、パーフェクト!
 さすがに住んでる関東地方は間違えなかった。良かった(笑)
中部地方
 山梨県、長野県、静岡県、愛知県クリア!
 中部地方は酷いことになってしまった。本当に申し訳無い<(_ _)>
 新潟県山形県の位置が逆、富山県と石川県の位置も逆、
 本来福井県があるべきところに岐阜県が移動し、挙句に福井県を忘れてしまった。
 マジ中部地方に足向けて寝れない。あと旅行で行ったことがあると分かるみたい(笑)
近畿地方
 京都府大阪府兵庫県和歌山県クリア!
 三重県奈良県の位置が逆、滋賀県が消えてしまった。
 しかも日本地図を書いてる時に琵琶湖の話をしていたのに忘れる体たらく。
 ひこにゃんの聖地なのに!(#^ω^)
●中国地方
 鳥取県島根県岡山県広島県山口県パーフェクト!
 おおお!パーフェクト!自分でも正直嬉しかった!
 鳥取県島根県は間違えやすいと言われているから、かえって覚えていた!
 あと岡山県は「桃太郎、桃太郎」って念じたら出てきた(笑)
 山口県も同様に「フグ、フグ」って念じたら出てきた(笑)
四国地方
 香川県高知県クリア!
 徳島県愛媛県の位置が逆だった。母様は香川県愛媛県が不安だって。
●九州地方
 福岡県、佐賀県長崎県熊本県大分県、宮崎県、鹿児島県パーフェクト!
 九州も制覇!でも実はギリギリまで熊本県鹿児島県を逆に書いてた(;´∀`)
●沖縄地方
 クリア!


【反省】
正直、「意外と出来てるんじゃない?」って思った。
だって、もっと物知らずだと思ってたよ(笑)
まぁ、中部地方はヤバいけど、他は位置が逆になってるだけだし(;´Д`)
でも久々に勉強用の脳ミソを使ったような気がして楽しかった(笑)
何だかんだで母様と大盛り上がりしてしまった(映画より盛り上がったw)
最後に僕が間違えてしまった県が故郷の方、在住の方本当にごめんなさい!
これを気にちゃんと覚えよう(´・ω・`)


皆さんはどのくらい分かりそうですか?