しのぶの庭。

主に「どうぶつの森」や「ポケモン」などの日記を書いてます。たまに変なパンダを描いてます。

奇跡の雄鶏ちゃん。

しずおか村は晴れのち曇り。

ポルトガルへ旅立ったジョニーからお手紙が来ました!
お土産は「バルセロスのおんどり」!これもリアルで欲しい民芸品です!
無実の罪を着せられ死刑になりかけた巡礼者を助けた雄鶏ちゃんがモデルだそうです。

バルセロスの雄鶏伝説

スペインの聖地サンチャゴ・コンポステーラに向かっていた巡礼者が、宿場町であるこの町バルセロスに泊まった時の事です。この宿の主人の銀貨が盗まれると言う事件が起こり、その疑いがこの巡礼者にかけられました。巡礼者は証拠の銀貨を持っていないにも関わらず捕まり、無実の罪を着せらました。無実を訴えたにも関わらず、判決は死刑で縛り首にされる事になりました。巡礼者は刑を執行される前に、最後の嘆願として役人に、裁判官の家へ連れて行って欲しいと頼みました。食事中だった裁判官の家を訪れた巡礼者は、テーブルの上の鶏の丸焼きを指さし、「私が無実であると言う証拠に、聖母マリア様が奇跡を興し、刑が執行される時にその雄鶏が鳴くだろう」と言いました。そして、その巡礼者の刑がまさに執行されようとした時、こんがりと焼けた雄鶏は皿の上に立ち上がると、高らかな雄叫びを上げたのです。この奇跡に驚いた裁判官は自身の誤りを認め、あわてて死刑執行場に行きましたが、刑は既に執行されていました。しかし不思議な事に縄は緩んでおり、巡礼者は奇跡的に一命を取り留め、無事釈放されたそうです。そしてこの巡礼者がサンチャゴ巡礼を終え、数年後に再びこの町を訪れた時、聖母マリアと聖ヤコブ(サンチャゴ)に感謝を捧げる石の十字架を建てたのでした。



雄鶏ちゃんパネェ( ゚д゚ )
こんがり焼けてたのに鳴いたとか…ゾンビもビックリねw
焼けた雄鶏ちゃんがモデルだから黒いのかな?(´・∀・`)



今日のキャンプ客はネズミ系の「ピース」!
何と言うか…「ザ・ネズミ」って感じ。他に特徴が無いです(´・ω・`)
オイラ系だったけどスルーしました。ごめんね。僕はポンチョ君狙いn∵(´ε(○=(゚∀゚ )



今日は物運が悪かったので「あかいだいこくぼう」を購入。