しのぶの庭。

主に「どうぶつの森」や「ポケモン」などの日記を書いてます。たまに変なパンダを描いてます。

懐かしい雰囲気。

タワーオブヘブン攻略中。


ネタバレ注意
ポケモンなかなか進まない(;´∀`)

今日はタワーオブヘブンを攻略してます。
何か初代のシオンタウンみたいな雰囲気。

「魂が眠る場所」・・・やっぱ初代のポケモンタワー的な場所みたい。
こういう施設を見る度にポケモンも亡くなってしまう「生き物」なんだと思い知らされる。実際にプレイしていても、ポケモンはバトルして瀕死になっても亡くなったりはしない。でも人間のお墓は見かけないのに、ポケモンのお墓はちゃんとプレイヤーに見える場所にある。ちゃんと見える場所に「作られてる」というのが感慨深い。
しかもお墓の前でポケモンバトルしちゃうのも不思議。普通だったら不謹慎じゃないの?と思うけど、ポケモンの世界ではコレが普通みたいで、むしろどのトレーナーもポケモンも生き生きとバトルしてるのが面白い。
ソウルシルバーでもポケモンのお墓がある施設が出てきたけど、そこで連れ歩いてるポケモンが悲しそうな顔をしていたり、祈るようにじっとしていたり、ポケモンにも人間と同様に死を想うことがあるんだなぁ、と感動したけど、それとはまた別にバトル=生きることと死ぬことが共にある雰囲気が結構好きだったりする。やっぱりポケモンの世界観は凄い。


しかし、こういうことをチンタラ考えてるから進まないのよ(´・ω・`)